同志社総長、大谷實さんから八田英二さんに

同志社総長、大谷實さんから八田英二さんに

同志社の新しい総長に八田英二教授が選ばれた。おめでとうございます。任期はこの4月1日から4年間。

個人的には、八田教授とは彼が学長時代の2012年10月20日、学生生活や入試の情報などを紹介する同志社大 キャンパスフェスタ in 高松が高松市玉藻町のアルファあなぶきホールで開かれた時、懇親会でお会いした。当時、同志社大学に医学部を新しく作るのだと盛り上がっていたときでした。その「可能性は?」とか「ラグビー部、今年は調子はどうですか?」など親しく話したのを覚えています。

学長の座を村田 晃嗣教授にバトンを渡し、現在は日本高校野球連盟会長として学外でも活躍している。

大谷實現総長はこの3月末で交代する。長らく、ご苦労様でした。昨年5月の高松での定期総会でお会いしました。

あのあと、「我が人生、学問そして同志社」(出版:成文堂)を読み返し「衝動殺人、息子よ」(巨匠・木下恵介監督)のDVDも見直した。大谷實教授役は加藤剛さん。

 

春は人事の季節。同志社も何かと話題が多くなりそうだ。

参考↓

https://www.doshisha.ac.jp/news/2017/0215/news-detail-4330.html

http://www.kagawa.doshisha-alumni.org/archives/date/2016/05

http://lighcul.com/ichise-unbelievable/

 

投稿 : 中村勝彦